CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
パンプキンパイ
パンプキンの缶に書いてあるレシピどおりに作った。
長男が小さい時からパンプキンパイが好きなので季節にこだわらず作るんだけど、いつもこのレシピ。違うレシピを作ってみたいと思いつつ簡単で味も満足しているのでこれです。
パイはもちろん冷凍ものです。


オーブンのラックの位置が高かったのかな?
ちょっと表面が焦げてしまった。


| Bread & Sweets | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハロウィーンのカップケーキ
今日は子供達の空手クラスのハロウィーンパーティがあったのでカップケーキを作った。


魔女の指をイメージしたクッキーを焼いてカップケーキに刺したのだけど、思うように細くならず足の親指のようなものばかり出来上がった。結局削って細くした。
爪はアーモンドを使い、赤のフードカラーを塗った。


ケーキのアイシングの上には赤のフードカラーの液を垂らして血のようにしたかったんだけど、絵心がないのであまり雰囲気がでなかった。



| Bread & Sweets | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
フラン & モンブラン
今日はお友達と一緒にモンブランを作った。
こっちにはモンブランが売っていないのでずっと作りたかったが、何か手間がかかりそうでなかなか自分では作れないでいた。


しかし作ってみるとお友達と一緒だったからかもしれないけど意外と簡単でびっくりしてしまった。ただマロンクリームがなかなか滑らかにできなかったこととマロンクリームが口金に詰まってしまい絞り出すのが大変だったことくらいだ。
この辺を改善点としてまた作ってみたいなーと思う。


昨日の夜はフラン(プリン)を作った。来週の木曜日に子供の学校でメキシカンフェスティバルがありメキシカンフードを1品持っていかなくてはならないので日本のプリンと全く一緒のフラン(違う点は形・・プリンはカップに入っているけどフランはケーキの型で作って切り分ける・・だと思う)を持って行かせようと思うので試作兼今日のお友達の家への手土産で作ってみた。


日本のレシピで作ったのでアメリカ人の子供には甘さが足りないかなーと思ったのでお友達にアドバイスを求めると、彼女もむう少し甘くした方がアメリカ人受けするんじゃないかという意見だった。


材料も作り方も簡単なので、もう2回くらい試作してみようと思っている。


 
| Bread & Sweets | 03:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
ブルーベリーマフィン
今回はインスタントなんだけどおいしかったので・・・。


このマフィン、義理ママがよく焼くんだけどブルーベリーってあんまり好きじゃないので食べたこと無かった。しかし、ハリケーン避難先の義理姉の家でちょっと小腹が空いていたので手を出したらすごくおいしかった。


ブルーベリーが偽物で粒が入っておらず、ただ色と味がだけで、粒のグニュ感もなく甘酸っぱくって私の好みにはまってしまった。


旦那に「あんたのママの味だよ」と言って出すと「これ、ブルーベリーが偽物なんだよね・・」と言って1つも食べなかった。密かに嫌いだったみたい・・・。


でもこれ1箱60セント(約70円)でタマゴ1個に牛乳50ccを加えて6個くらい焼ける。お得だわーお金 子供達も気に入ったし、私も気に入ったので、旦那が好きじゃなくても我が家の定番になりそう・・。もうパントリーには5箱買って置いてあります。








| Bread & Sweets | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
バナナクリームチーズケーキ
熟したバナナがたくさんあったのでバナナクリームチーズケーキを作った。
私のお気に入りの Cheesecake factoryのFresh banana Cream Cheesecakeをイメージして作ってみたけど、ちょっと甘さが足りなかったような気がする。


レシピをいろいろ見てみるとクリームチーズにバナナ1本が多かったが、バナナが余っているので2本入れた。それぞれの好みなんだけど、バナナの味が強くなりすぎてクリームチーズの味がしなくて、ちょっとイメージのチーズケーキとは違ってしまった。やっぱり1本がいいのかな・・・。


サワークリームとの2層のチーズケーキにしたんだけど、サワークリームが酸っぱすぎた。先回作った時は砂糖をレシピの倍以上入れてちょっと甘かったので、今回はレシピどおりにしてみたんだけど、あまり甘くなかった。先回の時はいちごソースも混ぜたので余計に甘かったんだと思う。アメリカのチーズケーキに慣れてしまった私はやっぱり倍以上入れなくてはいけないみたい。


そうそう、今回は土台にグラハムクラッカーを敷きました。


ということで、生クリームをいっぱいかけて食べたんだけど、我ながらけっこうおいしくできたと思う。拍手






      参考レシピ 
         加藤千恵「加藤千恵のお菓子教室」アメリカンベイクドチーズケーキ
| Bread & Sweets | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハムロール&クリームパン
今日、友達の子供をを午前中シッターすることになっていたので、そこの子が好きなクリームパンを久しぶりに昨日の夜中に作った。


先回作った時はクリームが溢れて上手く出来なかったので、今回はクリームを少なめに入れた。
結果はきれいなパンができたが、やっぱりクリームがたくさん入っていたほうがおいしい・・・。どうしたらクリームたくさんのクリームパンを失敗せずに焼くことが出来るんだろう???  今後の課題です・・・。


今回はその他にお惣菜パンが食べたかったのでハムロールを作ってみた。
ハムの上にパセリだけを振りかけたのを私のために・・・チーズも乗せたのを子供達のために作った・・。
うまく焼けたと思ったんだけど、子供達には受けが悪かった。


クリームパンはすぐにSold Outだったけど、ハムロールはまだ残ってます・・・。


 


ハムロールうまくできたのになー。悲しい


                レシピ「決定版 手作りパン」主婦の友社

| Bread & Sweets | 11:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
ストロベリーチーズケーキ&シュークリーム
この週末、義理姉家族の家に遊びに行ったのでストロベリーチーズケーキとシュークリームを作った。

★ストロベリーチーズケーキ(渡辺みなみさんと加藤千恵さんのレシピをミックス)
最初はお決まりのみなみさんのレシピにストロベリーソースを混ぜて焼いてたんだけど、サワークリームを入れるのを忘れたので、加藤千恵さんの2層になったチーズケーキに変更した。
底が抜ける型で作っていなかったのでケーキを出すことができなくて、4等分にに切って出した。そんな具合なので見かけは悪かったけど味はおいしかった。アメリカ人用だったのでサワークリームに入れる粉砂糖をレシピの2倍入れたけどレシピどおりでも行けると思う。

★シュークリーム

今回は加藤千恵さんのレシピで作った。
いつものよりクリームも滑らかだし、今まで気になってたタマゴ臭さがそんなに無いような気がする。
皮のふくらみはいつもより小さかったような気がするけど、パリッとしていた。焼く前に霧吹きで水をかけるのがいいのかな・・・。今度はいつものレシピで水をかけて焼いてみよう。
ただ1日置いたら、皮のパリッ感がなくなってしまった。当日作るのがやっぱりBetterなようだ。


写真を撮り忘れて、今回は無しです
| Bread & Sweets | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
Pizza


今日、やっと調子が出てきたので、日本でパン教室に行った時に教わった「Pizza」を作ることにした。

いつものパンより発酵に気を使わなくてもいいので良かったんだけど、私は薄いクリスピーな生地にしたかったが、けっこう伸ばすのが思うようにいかなかった。 それに丸くするのが難しかった。

オニオン、ピーマン、トマト、マシュルーム、カナディアンベーコン、パイナップル、バジルをアイランドに並べてそれぞれ好みの具を乗せていった。
もちろん子供達はパイナップル中心だったが、並べるのがおもしろいのか野菜にも手を出し、作戦大成功だった。

旦那は何を考えたのか最後にチーズをまぶしていた。旦那は焼きあがるまで最後だと言い張っていたが出来上がりを見て 「アメリカ人として恥ずかしい」と言ってショックを受けていた。

とてもおいしかったし簡単だったので我が家に週1くらいで登場するようになるだろう・・。 生地は冷凍できるのでまとめて作っておくと便利かも・・・。

      

耳の部分がちょっと固かったが、失敗した旦那いわく 焼く前にオリーブオイルをかけておくといいらしい。
鼻を膨らませて言うので「あんた、ピザ屋でバイトでもしてたの?」と聞くと「いや、テイクアウトで待ってる時に見てただけ」と言っていた。今度作る時に試してみよう・・・と。

| Bread & Sweets | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
チーズケーキ


渡辺みなみさんのレシピ「ニューヨークチーズケーキ」

義姉家族に持っていく用にチーズケーキを焼いた。
スフレタイプで甘味も抑え目でおいしかった。

渡辺みなみさんはアメリカ在住で、アメリカで人気のあるケーキのレシピが多い。
アメリカのケーキおいしいんだけど、ちょっと(だいぶ)甘いのがいただけない。
みなみさんのレシピは日本人の口に合うように甘味が抑えてあるから、アメリカのレストランでは2口しか食べれなかったケーキがぺろっと1切れいけてしまう。
ママもいつも食べているチーズケーキよりおいしいと言ってくれました。
| Bread & Sweets | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Cのバースディケーキ
学校のクラス用に持っていったカップケーキ。オレンジの魚はNemoです。




パーティ用に作ったケーキ。
口が失敗して歯茎の出た出っ歯のNemoになってしまった。(目もおかしいけど・・)


| Bread & Sweets | 10:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>