CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
困った時のYOSHIDA丼
私があまり夕飯を作りたくない時に作る定番メニューに「Yoshida丼」と言うのがある。簡単なわりに長男以外の家族全員に大受けなのでしょっちゅう作っている。


Mr.Yoshidaという日本人らしき人が開発したこのソース。ハワイアンとか他の種類のソースがあるが私はこのオリジナルが大好きだ。
なんかTeriyakiソースなんだと思うけど、ほかのキッ○ーマンのTeriyakiソースとは違う感じでずっとおいしい。


作り方は
牛肉(私はRyb Eyeが好き)、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを炒めてyosidaソースをからめてご飯に乗せるだけ。その他にはほうれん草(サラダキット又は冷凍)を入れたかき玉スープを添えれば、もう立派な夕飯になってしまう。


今日も作りたくなかったのでYoshida丼を作ったけど、次男はお替りを2杯して私以上に食べ、旦那は「おいしい、毎日食べたい」と褒められ、「Rib eyeが毎日買えるくらいあんたが稼いでくれたら毎日作りたいよ」と心の中で思いながら笑顔で「D(長男)があんまり好きじゃないからね・・・」と答えた。


他のYoshidaソースの使用方法としては、1年に1回くらい子供達の学校などで必ず頼まれる「何か日本の食べ物を作ってきて下さい」って時に、チキンを小さく切って炒めてこのソースを絡めて串に刺して「Yakitori」として出すことができます。


 
| Cooking | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
バジルペースト
この頃、旦那がバーベキューにはまって夕飯を作ってくれることが多かったので、今日は久々に私が作った。と言っても、サーモンを焼いただけなんだけど・・・。

お皿に添えたのがバジルペーストのパスタ。

2,3日前にインターネットで注文したクイジナートのフードプロセッサーのミニサイズが届いたので使いたくて、ちょうど植木鉢で育てているバジルがいっぱいだったので作ってみた。

バジル、ニンニク、ピーカン、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーに入れてスイッチを入れるだけ・・・。

ハーブ臭いので皆あまり食べないだろうなっと思ってたけど、「お家で育てたハーブを利用して料理・・」っていうことがしたくて作ってみた。

皆のお皿に少しづつ載せて出したんだけど、案の定、長男は鼻をつまんで食べていた。旦那は「おいしい、おいしい」と言って食べていたがお代わりをしなかったので好きではなかったみたいだ。次男は気に入ってお代わりをして旦那以上に食べていた。

バジルは摘んでも摘んでも出てきて食べきれずにいたので、また作ってみようと思う。旦那は多分、ソースだけが嫌なんだと思う、具を入れれば食べると思うのでレシピを探してみようと思う。

| Cooking | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |