CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode
<< ただいま! | main | 検診 24週(7ヶ月) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハリケーンフランシス
私の家自体は被害が無かったのだけど、街に出るといろんなところが被害を受けていた。
信号は幾つか作動していないし、マクドナルドなどの看板はすっ飛んでいたし、うちのコミュニティの白い壁は倒れていた。





ガソリンもまだあまり無いようで、開いているスタンドは少なかった。子供達の学校も今週一杯は休みで家に居ても退屈なので、どこかへ出かけたいのだけどガソリンのことを考えると家に居なくていけないのかな・・と思っている。


ガソリンと言えば、タンパに行くまでは大変でした。渋滞がすごくて普通なら2時間ちょっとで行けるところが6時間以上かかり、ガソリンが異常なペースで無くなっていくので途中からはエアコンを消し窓を開けてた。もう家を出て行くときにはガソリンがスタンドにあまり無い状態で、道中のスタンドの状態もわからなかったので、義姉の家に着くまではもたせたかった。
よく見ると私と同じような燃費の悪いSUVの人たちは窓を開けていた。みんな携帯で話しをしてたり、あと、犬の散歩を路肩でしている人たちもいた。2時間くらいアクセルを踏むことも無くブレーキを踏んだり離したりの繰り返しだった。すごい渋滞だな・・と思ったけど日本で何回か経験してるわ・・・と思った。っていうことはゴールデンウィークのドライブは避難のようなもの・・。





この写真の枠外に出るのに2時間以上かかった。


避難先のお姉さんちでの生活は暇だった・・・。ハリケーンが近づく(結局フランシスは私を追ってタンパまで来たのよ・・)とケーブルテレビの調子が悪くなりテレビがみれなくなってしまい、お姉さんはカーテン作り、子供達はゲーム、私はひたすら長男のパンツのすそ直しをしていた。それも終わるとなかなか一気に読めなくて何回も最初から読み直していた宮尾登美子の「きのね」の上巻を読んだ。
雨風が激しくなってくると、お兄さんと子供達は家の前のゴルフ場に出て行きグリーン上でスキムボードの練習。小さい子達は水溜りに向かってスライング。私達家族以外でもゴルフ場に出ている子供達はいた。こんなことしたらグリーンがめちゃくちゃになっちゃうっと思ったけど、そんなに滅多に来ないハリケーンの日くらい許してよ・・・という感じだった。長男は汚れたりするのが嫌なので私と一緒に見ていたが、次男は大はしゃぎでベタベタになっていた。





途中からテレビが見れなくなったので、こちらがどんな状態だったのかわからないんだけど、海側はひどかったみたいだ。私のお気に入りのカフェ(日本人の奥さんが経営していておいしいのよ・・)も海の近くなのでどんな状態なのか心配だ。


オーランド付近にハリケーンが来るのはとても稀なことみたいだ。次のハリケーンもフロリダ目指してやってきてるみたいで、近所の家は窓に張った板を取っていない家も多い。
まっ、今度はどこにも避難しないと思うけど・・・ハリケーンのたびに停電を心配して準備したり、学校が何日も休みになってしまうのはちょっと大変だ。





まだ避難先から帰ってきていないのか、次のハリケーンに備えて板をはずさず暗い家の中で生活しているのかわからない裏の家。
| Memo | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 08:55 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tiki.jugem.cc/trackback/104
トラックバック