CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode
<< むくみ & グルコーステスト 26週(7ヶ月) | main | ハリケーン ジーン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
サッカー
今日から子供達のサッカーのクラスが始まった。
ここに越してきた時からやらせたかったのだが、土曜日にゲームがあり、日本語補習校と重なる為始めるのをためらっていたが、この頃バイリンガル教育の難しさにあきらめモードになり、日本語中心ではなく他の習い事もやりながらできる範囲で日本語の勉強もするというスタンスを取ることにした。


近くの小学校のグランドというか芝生で練習が行われるんだけど、次男のクラスが始まる5時30分に行ってみると、年齢別に分かれて10チームくらいが広い芝生でそれぞれ集まっていて、所属のチームを探すのに一苦労だった。


次男はサッカーは初めてだったので、最初はみんなの後をついてってるだけだったが、15分もすれば慣れてきて、運動神経もよく負けん気が強いので先頭を走りドリブル、シュートをしたり、ディフェンスになればスライングしてボールを奪い取ったりしていた。


長男も初めてのようなものだったが、ルールや仕組みは理解しているようで、無理に先頭に立ってボールを追いかけるのではなく、少しはなれたところに位置して味方からボールを回してもらったり、相手がこぼしたボールを取ったりと頭脳プレーをしていた。


来週の土曜日からゲームが始まるようで長男はゴールキーパーをするようだ。チームの中では1番背が高いし、面積も広いのでゴールの占有率は大きいと思うが瞬発力は無いと思うんだけど・・・それにたくさん走って汗をかきダイエットして欲しかったんだけどね。


二人とも楽しかったようで来週の練習も待ちきれないようだ。すねをガードする物やパンツ、ソックスなども用意しなければいけないようなので、週末は買い物に行かなくてはいけない。
ゲームの日には親がゲーム地まで車を出し、交代でおやつや飲み物を用意したりしていわゆる「SOCCER MOM」と言うのを私もすることになる。なんかちょっと密かにうきうきしてる花


もうこの際、男の子の母親としての王道を歩むことに決めました!!拍手


  


左 次男・・ボールの側にいます   右 長男・・ボールから遅れてます
| Kids | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:52 | - | - |
コメント
庭にサッカーゴールでも置こうかと思ってるくらい家族全員で張り切ってます。
次男には本当は体操が習わせたかったんだけど、本人はサッカーが相当気に入ったようです。
今回はとりあえず12月までのお遊びのクラスなので、終わった時点で本人達がやる気になったら本格的なサッカークラブに入れようかなっと思っています。

もうリリアンさんは親ばか以上の友達ばかなのでとても嬉しいです。
| tiki*管理人 | 2004/09/25 11:12 AM |
SOCCER MOMの王道はミニバンですよね!
それにしても、二人とも初日からサッカーを気に入り、長男君はゴールキーパーと言う大抜擢!! 次男君は、かなり運動神経が良さそうだし、負けず嫌いが幸いして得点王に成りそうですね!

将来、日本でデビューしたりして!! 皆で親ばか、親戚場か、友達ばかしましょう!!
| リリアン | 2004/09/24 1:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tiki.jugem.cc/trackback/113
トラックバック