CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode
<< ハリケーン ジーン | main | アニマルキングダム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハリケーン Weekend
土曜日の夜から日曜日にかけて ハリケーン ジーンはフロリダの東海岸にやってきた。なぜか知らないけど、ハリケーンになると家事を張り切ってしまうので掃除や洗濯に励んだ。夕飯は何年かぶりに餃子を作った。多めに作って焼いておき、停電になったらホイルに包んでバーベキューグリルに入れて暖めて食べようと計画していたが、餃子の皮を1袋しか買ってなくてタネはたくさん作ったのに30個しか作れなかった。久しぶりの手作り餃子は家族に大受けで1つも残らなかった。結局、停電用に作った私用の料理はタマゴスープ、うどん(冷やしうどんにしようと思って)とおにぎりになった。


夕方から雨風が強くなり、夕飯の頃にはトルネード警報が出て、子供達は練習も兼ねてクローゼットの中に避難したりした。うちの近所での発生だったがタッチダウンは無かったようで安心した。


夜が更けるにつれて風も強くなり時折「ゴー」と音を立て一瞬家が揺れるかんじになることが何回もあった。我が家はハリケーンの目の直撃コースには当たらなかったが暴風域には入っており風の強さはチャーリーの時以上だった。フランシスの時は避難していたのでどれくらいだったのかわからないがニュースではフランシス以上だと言っていた。


今回は避難する人はフランシスの時の半分以下だったらしく「ハリケーンパーティ」を催す人も多かったらしい。うちの旦那はスクリーンポーチで一人でビールを飲んでハリケーンを楽しんでいた。妊娠中じゃなかったらタバコでも吸いながらお付き合いするんだけど、最近の私は乗りが悪くなっているのでソファーでずっと横になってテレビを見ていた。子供達も自分達の部屋でテレビやゲームをしたりして知らないうちに寝ていて、うちの家族は大した盛り上がりも無く、各自静かにハリケーンの夜を過ごした。


日曜の朝起きるとまだ暴風域を出ておらず、しかもうちは停電になっていた。旦那が起きてコーヒーを淹れようとしたら停電になったらしく、旦那はコーヒーが飲みたくてしょうがない状態だった。何とかコーヒーを飲もうと車のバッテリーから電気をひっぱてきてコーヒーメーカーを動かそうと必死に挑戦していた。コーヒー豆のグラインダーは作動させることができたが、コーヒーメーカーは駄目だった。結局、ハリケーンの中ポーチでグリルに火を起こしお湯を沸かしコーヒーを飲んだ。後で友達と話していて家にはサイフォンのセットがあったことを思い出した。それを使えばもっとおいしいコーヒーが飲めたのに・・・。


旦那はキャンピングモードになってしまい、冷凍のパンケーキをホイルに包み、鍋にタマゴを入れて朝食作りをしだした。私はまた寝ることにした。





昼過ぎに再び起きると、まだ雨風が強かったけど子供達はプールに入っていた。友達に電話をしたりしたが、とにかく暇で暇でしょうがなかった。本でも読めばいいのだけどそんな気分にもならず。ぼーーとソファーで横になっていた。子供達はプールに飽きたらゲームボーイ、ゲームボーイに飽きたらプールを何度か繰り返していたようだ。私はまた眠ってしまった。





夕方、昼寝から覚めて、暗くなる前にしなくてはいけない事をしだした。私が寝ている間に食べ散らかされたキッチンを片付け、久しぶりに手で食器を洗ったりした。子供達にはおもちゃなどを踏んで怪我をしないように子供部屋を片付けさせた。冷凍庫をチェックするとアイスクリームサンドイッチが溶け出してきていたので皆で食べた。普段は「1個だけだよ!!」と怒鳴っているんだけど今回は「もったいないから早く食べなさーい、ほら、まだまだあるよ!!」と子供達にせかして食べさせた。


夕飯はハンバーガーをバーベキューし、その他にはサラダ、後はフルーツを食べた。まだまだ風が強く、外の方が涼しく、明るかったのでポーチで食べた。旦那に、「今日はまだ風が強くて涼しくていいけど明日は暑くて大変だろうから、停電が続くようだったらディズニーのホテルに避難したい」と言うと、旦那はちょっと躊躇ったけどOKしてくれた。私は「ぐふふ・・・」となって上機嫌で夕飯の後片付けをした。薄暗くなってきたのでキャンドルに火を灯したり、窓を開けたりしていたら「パカッ」と電気が点いた・・・。点いた瞬間、家族全員から歓声が出た。


電気が点いたのは嬉しかったけどディズニーでのホテル宿泊が無くなりちょっと残念だった。14,5時間の停電で済んだので冷蔵庫の中の物も無事だったしホットドッグに飽きることも無く、暖かいシャワーを浴びて眠ることができて(昼寝のし過ぎで、ほんとは夜は寝れなかったけど・・)良かった。何が辛かったかというと、何もすることがなかったのが辛かった。今度ハリケーンが来ることがあったら、停電時のエンターティメントも準備しておかなくちゃと思った。(洗濯物たたみが山ほどあったんだけどね・・・)




うちの庭の小さなパームツリーの葉っぱが真横になるくらいの風の強さでした。
しかもこの時、ハリケーンの目はここから約250キロ離れたところでした。
| Memo | 11:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:12 | - | - |
コメント
そうですよね、お家が1番ですよね・・・。でもリリアンさんの旅行の写真を見てて私もどこか泊まりに行きたくなっちゃったのよ・・・。
| Tiki*管理人 | 2004/10/05 9:17 AM |
本当に風が強かったのね。
でも旦那様が、キャンプ気分でも動いてくれるのが助かるわね。 ディズニーホテルに避難出来なく成ったのは、少し残念だけどお家が一番よ!
| リリアン | 2004/09/29 8:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tiki.jugem.cc/trackback/115
トラックバック