CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode
<< アニマルキングダム | main | 優先駐車スペース >>


| - | | - | - |
長男自慢 & 宿題
今日、長男が学校からおもちゃを持って帰ってきた。どうしたのか?と尋ねるとクラスで1番、州の名前が言えたので賞品としてもらえたらしい。


旦那は出張でいろいろな州に出かけるし、私のくだらないコレクションの中には行ったことのある州(ただ飛行機の乗換えだけでも・・)のマグカップとマグネットというのもあるので州の名前を家の中で見る機会が多いのもよく知っている原因かもしれない。


それにこの頃 ウェザーチャンネルを見ていることが多かったので、アメリカ中の天気を見ていたので覚えたのかもしれない。


夕食後、次男に「州の名前を言ってごらん」と言うと「オーランド!」と元気良く答えられズルッと来てしまった。


長男は現地校の勉強に関しては何も手助けが要らない。ただ、宿題をするのを忘れたり、持って行くのを忘れたりするのでそれを確認しなくてはいけないけど・・・。


次男は神経質なところがあって宿題は欠かさず自分からしているし、朝、出かける前に必ず持ち物のチェックをしている。しかし、宿題は付きっ切りで見ないとダメだ。問題文が読めないのだ・・・。私も旦那もこれにはちょっと危機感を持っていて毎日、本読みにつきあうようにしている。幸い次男は向学心はあるようで進んで本を持って来るんだけど、旦那の出張中はちょっと私の負担が大きい・・・。


長男は宿題の手助けが要らないと書いたけど、これは現地校だけで日本語補習校はそれこそ付きっ切りでやっている。長男は日本語習得に興味が無いようで(「鉄火巻き、わさび抜きで下さい」が日本語で言えればいいと思っているようだ)あまり身が入ってないので宿題を見ていると私がイライラさせられてヒステリックに怒ってしまうことが多くなった。


子供の宿題を見ることがこんなにも大変だとは思っていなかった。これから学年が上がっていく程、大変になるのかな・・・それとも子供任せになって楽になるんだろうか・・・心配。

| Kids | 09:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 09:19 | - | - |
コメント
宿題、ほんと大変です。調べ物系が時々出る時があってそれは面倒くさいです。今、長男は州について調べなくてはいけないんだけど、ボードに地図を書いたり名所の写真や絵などの飾り付けをしなくてはいけないんです。幸い、ハワイが担当だからいいのだけど写真はあるにあるのだけど全て私のHung Loose付です・・・。
| tiki*管理人 | 2004/10/07 11:25 AM |
高学年に成るほど、家で宿題を見るのも大変に成るんだろうね。 そうか、お兄ちゃんはクラスで一番色んな州の名前が言えたのね。 偉いよね。 子供って、きっと親が知らないうちにドンドン色んな事を覚えて行くんでしょうね。
| リリアン | 2004/10/05 11:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tiki.jugem.cc/trackback/118
トラックバック