CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode
<< 楽しみな番組 | main | 検診 28週(8ヶ月) >>


| - | | - | - |
読書の秋
今日は次男が読書にはまっていた。
先日学校を通して注文した本が今日届いたのと、今年中にクラス全員合わせて100冊の本を読むと言う取り組みを始めたからだ。
次男は本棚から気に入った本を両手に抱えて私のところに来て「本読みを手伝ってくれ」と来た。自分の能力を考えずに選んでいるので長い文章のもあり大変だったが、本人がやる気満々なので30分くらいかけて1冊の本読みを手伝った。次男も疲れたとみえて2冊目には行かなかった。

しかし夕食後、また本を読むと言い出した。どうやら次男は一人で100冊と思っているようで頑張っているようだ。しかたがないので簡単なのを選んで読書を手伝った。そしたら読めたのが嬉しくて次も次もとなり、結局3冊の読書を手伝った。


読書の手伝い、すごく疲れるんです。次男が読めない単語を私が読むのだけど、発音が違うらしく「この綴りからはその言葉にならない」と言って怒る・・例えば、LとRやBとV。それから「Mr.」を「ミスター」と教えたら「おかしい」と言ってお兄ちゃんを呼んで確認したりする。だから1つ1つの発音に気を使うのでとても疲れてしまう・・。
でも読書は学力の向上になるのでがんばってお付き合いします・・・。


げっ、今、次男が私の横で本を小脇に抱えて立っています・・・。(もう今日はおしまい・・・)


 


左 届いた本  右 読書中の次男





私がコンピューターを終わるのを待つ次男

| Kids | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 11:00 | - | - |
コメント
横で待ってる姿、泣けるでしょ・・・。でも本読み、疲れるんです。早く一人で読めるようになって欲しいわー。旦那がいるときは旦那に任せてます。
| tiki | 2004/10/13 11:57 AM |
あはは、一人で100冊読む気負いで読んで欲しいわ。 一日3冊読めば、年末までに100冊と計算したんではないでしょうか? コンピューターをしている横で、順番を待っている姿には泣けましたTT。
| リリアン | 2004/10/08 8:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tiki.jugem.cc/trackback/121
トラックバック