CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode
<< マスターバスルーム | main | 久しぶりのFlying >>


| - | | - | - |
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜 30週(8ヶ月)
ネットで妊娠8ヶ月の状態を検索していたら興味深いことが書いてあった。


8ヶ月になると私もそうだけど突然甘い物が食べたくなる妊婦が多いそうで、これは赤ちゃんがブドウ糖を欲しがるからだそうだ。そこで赤ちゃんの欲求に釣られて甘い物をたくさん食べてしまうと赤ちゃんの「体内肥満」のスイッチが入ってしまいその赤ちゃんは将来肥満になりやすくなるらしい。(ここに説明されていますクリック


現在肥満の長男の時はこの時期実家に居たから、欲求に身を任せて毎日のように「赤福」やケーキを食べていたような気がする。でも次男の時はこの週数で生まれてしまい「これから食べよう・・・」としていた時なので「体内肥満」のスイッチが入らなかったのだと思う。
だから同じような生活をしていても兄弟で体格が全然違うのかもしれない。


私が小さい時から太っているのは母のせいだったのね・・キー怒り
絶対あの人は私の妊娠中、甘い物をすごく食べていたと思う。


この頃の調子・・・お腹の張りは相変わらずある。特に夜になるとずっと痛く寝づらいです。夜中にトイレに4,5回起き、日中も張りと共に膀胱が潰されるようなかんじだ。脚の付け根や膣の奥のほうも痛い感じがして「もうすぐ?」なんて心配してしまう。1週間前の検診の時にドクターに言ったが「よくあること」で済まされた。
まだ準備がしていないのでこの頃買い物に出かけるのだけど、途中で歩けないくらいの痛みに襲われることもある(長男の時もそうだった)。
お風呂上りに時々、母乳がちょろっと出てる時がある。
なんか全て切迫早産の兆候に当てはまりそうなのだけど・・・とりあえず今日旦那が出張から帰ってきたので安心だ(まっ、あんまし役に立たないけど既存の子供の世話だけはしてくれるから・・・)。

| Maternity | 13:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 13:30 | - | - |
コメント
私の身体は、今冬に向けて体脂肪をつけようとしているので、それを鋭く感じ取った私は丼飯にはまっています。 怖い!食べてる自分自身が怖い!
| リリアン | 2004/10/21 11:31 AM |
長男には申し訳なく思っています・・・。でも無性に甘い物が食べたくてここ2,3日はハーゲンダッツのバニラにはまっています。他のアイスクリームに比べてここのはサイズが小さいので箱ごといけてしまいそうな勢いです。濃厚な味でおいしいですよ!!リリアンさんもいかがですか?
| tiki | 2004/10/19 1:08 PM |
肥満のスイッチ!とても興味深いです。
と言うことは、長男さんのスイッチを入れてしまったのもTIKIさんなのね? おなかの張りが出だしても、ご主人が出張から戻って来たのなら、少しは安心ですね。 良かった、良かった。 是非、ゆっくり妊娠期間を甘えて過ごして下さい。
| リリアン | 2004/10/16 10:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tiki.jugem.cc/trackback/130
トラックバック