CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode
<< 検診 31週(8ヶ月) | main | マスターべッドルーム >>


| - | | - | - |
フラン & モンブラン
今日はお友達と一緒にモンブランを作った。
こっちにはモンブランが売っていないのでずっと作りたかったが、何か手間がかかりそうでなかなか自分では作れないでいた。


しかし作ってみるとお友達と一緒だったからかもしれないけど意外と簡単でびっくりしてしまった。ただマロンクリームがなかなか滑らかにできなかったこととマロンクリームが口金に詰まってしまい絞り出すのが大変だったことくらいだ。
この辺を改善点としてまた作ってみたいなーと思う。


昨日の夜はフラン(プリン)を作った。来週の木曜日に子供の学校でメキシカンフェスティバルがありメキシカンフードを1品持っていかなくてはならないので日本のプリンと全く一緒のフラン(違う点は形・・プリンはカップに入っているけどフランはケーキの型で作って切り分ける・・だと思う)を持って行かせようと思うので試作兼今日のお友達の家への手土産で作ってみた。


日本のレシピで作ったのでアメリカ人の子供には甘さが足りないかなーと思ったのでお友達にアドバイスを求めると、彼女もむう少し甘くした方がアメリカ人受けするんじゃないかという意見だった。


材料も作り方も簡単なので、もう2回くらい試作してみようと思っている。


 
| Bread & Sweets | 03:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 03:47 | - | - |
コメント
モンブランはクリームにバターや生クリームを使っているのでカロリーが高そうですが、フランは卵と牛乳と砂糖だけなのでカロリーは大したこと無いんじゃないかと思い込んでいます。まっ、何でも程々にしておけばいいんですけどね・・・、口当たりがいいのでかなりの量を一人で食べてしまいました。
フランは簡単ですよ!!ぜひリリアンさんも試してみて!!
| Tiki | 2004/10/25 10:24 AM |
甘いもの作っただけですよね? 食べてないわよね? 糖分の取り過ぎは、将来子供の肥満スイッチを入れる事だとどなたかが詳しく説明してくれたんですが、勘違いだったのかしら? でも、おいしそう!
| リリアン | 2004/10/24 1:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tiki.jugem.cc/trackback/135
トラックバック