CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
マスターベッドルーム 追加
1枚、写真を忘れたので・・・・


お気に入りのシーリングファン。
風がたくさん来るように大き目の物を買いました。デザインもトロピカルな雰囲気でとても気に入ってます。


| Interior | 10:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
マスターべッドルーム
先週はマスターベッドルームの模様替えで忙しかった。
子供達のプレイルームをベィビーの部屋に変えようと思っていたんだけど、大量のおもちゃを整理したり、夜中に授乳の為部屋を移動するのも面倒だし、旦那も出張であまり家に居ないし、居ても次の日仕事があるわけではないので泣き声で起こされても差し支えないので、しばらくは一緒の部屋に寝ることにした。(もし女の子だったら憧れのピンク部屋を作りたかったのでおもちゃを全部処分してベイビー部屋を用意したのに・・・)
ベイビーのクリブとチェンジングテーブルを置けるスペースを作る為に部屋の中央にあったベッドを移したり、壁の色も以前からポッテリーバーンのカタログなどで気になっていたブルーグレーのような色(この色)に塗ったりした。アクセントカラーは抹茶色のような緑系の色にした。
ほんとは、黄色系にして赤をアクセントカラーにしようと思っていたが旦那に反対されてしまった。(なんか派手な色は落ち着かないから嫌らしい・・・)
今まできれいな色しか壁に使ったことがなかったのでどんな感じになるか心配だったけど、濃い茶色の家具ともマッチしシックで落ち着いた感じになってベィビーがよく寝てくれそうな部屋に仕上がった。


 


左 ベッドの上に飾る絵は探し中  右 私側のベッドサイドテーブル あまりお見せしたくない物が2点 妊娠中で身体が痒いので孫の手はすぐ手が届くところに・・。味気ないデジタルの目覚まし時計 寝起きが悪いのでしつこく起こしてくれため





IKEAで買ったお値打ちな椅子 一部のパーツ(頭のクッション)を買うのを忘れたんだけど今見てみると私達が買った色はもう無いみたいびっくり


 

左 5年ぶりにクリブ関係が入っている包みを開けたらマットレスを支えるスプリングボードが見当たらず今は檻状態のクリブ悲しい どこにいってしまったんだろう? 見つけて完成したらシーツやバンパーガード、ベッドスカートなどは抹茶緑と白で揃えるつもり。  右 女の子だと願って日本で買ったベイビーセリーヌのピンクのクマちゃん。かわいそうなのでチェンジングテーブルの隅に置いておきます。


マスターベッドルームの全体の写真が無いのは、まだドレッサーの上が片付けてないから・・・きれいにしたらまたアップします。
| Interior | 05:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
フラン & モンブラン
今日はお友達と一緒にモンブランを作った。
こっちにはモンブランが売っていないのでずっと作りたかったが、何か手間がかかりそうでなかなか自分では作れないでいた。


しかし作ってみるとお友達と一緒だったからかもしれないけど意外と簡単でびっくりしてしまった。ただマロンクリームがなかなか滑らかにできなかったこととマロンクリームが口金に詰まってしまい絞り出すのが大変だったことくらいだ。
この辺を改善点としてまた作ってみたいなーと思う。


昨日の夜はフラン(プリン)を作った。来週の木曜日に子供の学校でメキシカンフェスティバルがありメキシカンフードを1品持っていかなくてはならないので日本のプリンと全く一緒のフラン(違う点は形・・プリンはカップに入っているけどフランはケーキの型で作って切り分ける・・だと思う)を持って行かせようと思うので試作兼今日のお友達の家への手土産で作ってみた。


日本のレシピで作ったのでアメリカ人の子供には甘さが足りないかなーと思ったのでお友達にアドバイスを求めると、彼女もむう少し甘くした方がアメリカ人受けするんじゃないかという意見だった。


材料も作り方も簡単なので、もう2回くらい試作してみようと思っている。


 
| Bread & Sweets | 03:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
検診 31週(8ヶ月)
今日の検診はいつもと同じなんだけど、1週間くらい前に出血っぽいのがあったと言ったら内診をしてくれた。普通は内診されるの嫌なんだけど、日本と違って内診は最初の1回だけ出し、超音波もないし、お腹が張っていると言っても水を飲めで薬も無いのですごく不安だったのでして貰えてすごく嬉しかった。


内診をして「何も問題なし」と言われてすごく安心した。次男の時のことがあるのでまたこの時期に破水するんじゃないかと毎日不安な日々を過ごしていたけど、本当にこれでちょっと安心した。


今日、日本から頼んであったファミリアのベビー服が届いた。
新生児の服は日本製の方が好きなので夏に里帰りした時に何枚か下着は買ってきたけど、お出かけ用のちょっとした服はまだ性別が分かってなかったのであまり買ってなかった。
ここ2週間くらい、「産まれるんじゃないか」という心配していたので、いつ生まれてもいいようにもうそろそろ送ってーと頼んであったのだ。
ベビードレスにもコンビにもなるツーウェイドレス。長男が赤ちゃんの時に着ていたのと同じような感じで、長男が赤ちゃんのときのことを思い出してしまった。長男に似た感じだったらこのお洋服も似合うと思うんだけど、次男系だったらガッツ石松なのでファミリアではなく西松屋がお似合いなんだけどね・・・。
念のため、今のうちに洗濯しといた方がいいのかしら??予定日はまだ2ヶ月先なんだけど・・・。


| Maternity | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
困った時のYOSHIDA丼
私があまり夕飯を作りたくない時に作る定番メニューに「Yoshida丼」と言うのがある。簡単なわりに長男以外の家族全員に大受けなのでしょっちゅう作っている。


Mr.Yoshidaという日本人らしき人が開発したこのソース。ハワイアンとか他の種類のソースがあるが私はこのオリジナルが大好きだ。
なんかTeriyakiソースなんだと思うけど、ほかのキッ○ーマンのTeriyakiソースとは違う感じでずっとおいしい。


作り方は
牛肉(私はRyb Eyeが好き)、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを炒めてyosidaソースをからめてご飯に乗せるだけ。その他にはほうれん草(サラダキット又は冷凍)を入れたかき玉スープを添えれば、もう立派な夕飯になってしまう。


今日も作りたくなかったのでYoshida丼を作ったけど、次男はお替りを2杯して私以上に食べ、旦那は「おいしい、毎日食べたい」と褒められ、「Rib eyeが毎日買えるくらいあんたが稼いでくれたら毎日作りたいよ」と心の中で思いながら笑顔で「D(長男)があんまり好きじゃないからね・・・」と答えた。


他のYoshidaソースの使用方法としては、1年に1回くらい子供達の学校などで必ず頼まれる「何か日本の食べ物を作ってきて下さい」って時に、チキンを小さく切って炒めてこのソースを絡めて串に刺して「Yakitori」として出すことができます。


 
| Cooking | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
カブスカウトに入隊
昨日、子供達が学校からカブスカウト入隊のお誘いの手紙を貰ってきた。
次男は興奮気味にカブスカウトが何をするか私達に話してきて「入りたい!!」と訴えてきた。
旦那も私も子供の時にボーイスカウト、ガールスカウトをやっていたのでいつかはやらせようと思っていたが、これから赤ちゃんも生まれるので3月くらいまで待つようにと言った。
長男は聞き分けがあるので納得したが、次男は手足をバタバタさせて泣いて「マシュマロをキャンプファイヤーで焼いて食べたい!!」と叫んだ。旦那に「泣いてもダメ」と怒られると泣き止み、部屋の隅に行って体操座りをしてカブスカウト入隊の紙を見ながら、そこに載っている写真を指差し「ハイキング、フィッシング、ロッククライミング、カヌー・・・・」と活動内容を読み上げている。そんな次男の後姿を見ていると「やらせてあげたい・・」という気持ちになってしまい、今日の説明会だけでも行くことにした。


学校のカフェテリアで行われた説明会に行くと一緒の空手教室に行っている子達や次男のクラスメートが何人か来ていた。カブマスター(隊長?)も長男のクラスメートのお母さんで近所で長男の誕生パーティにも顔を出してくれた面識のある人だった。そんな感じなので私も安心して何とかやれそうな気がしたし、旦那がすごく乗り気で説明を聞きながら申し込み用紙に記入を始め、「できるだけボランティアをする」と積極的に申し出ていた。
子供達も活動の写真を見て質問をしたり、制服につけるバッジの説明をじーーと聞いていた。そんな様子を見て次男がマシュマロを食べたいだけでなくそのほかの活動にも興味があることがわかったので、ちょっと大変だけど入隊してみることにした。


説明会後、入隊の手続きを済ましてハンドブックの購入をした。学年によってハンドブックが違うらしく長男のウルフ(2年生のグループ)は在庫があったが、次男のタイガー(1年生のグループ)は入隊者が多かった為、次男は今日貰えなかった。次男はすごく残念そうだったけど金曜日までには手に入ると聞いてちょっと笑顔になっていた。


スケジュールは隔週木曜の夜7時から1時間くらいの集会に月1回のお泊りがあるようで、来月までは木曜にサッカーの練習も入っているからちょっと大変な気がするけど、旦那もここんとこ出張が無い予定なので、まっ、とりあえず何とかなりそうな気がする。


子供が小学校に上がると楽になると思っていたけど、学校から帰ってきてからが大変だ。うちがいろいろやりすぎなのかと思うけど空手教室の人たちを見ても同じ感じだ。毎日の宿題と習い事の送り迎え&ボランティア、夕飯の支度と・・・。子供が帰ってくる3時から子供が寝る9時ごろまで毎日バタバタとあっという間に過ぎてしまう。


ほんと、昼間、昼寝をしないと体力が持ちません・・。


 


左 次男が体操すわりで眺めていた案内のチラシ  右 長男 ウルフのハンドブック
 
| Kids | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりのFlying
今日はフロリダも気温が下がり、朝早くからあったサッカーのゲームも「寒い、寒い」と言いながらの参加だった。子供達は動くのですぐ暖かくなったが、見学している私は寒くて長袖のTシャツにフリース素材のジャケットを着て熱いコーヒーを飲んでの応援だった。まっ、寒いと言っても気温15℃くらいだったと思うけど、今年秋の初の冷え込みだったのですごく寒く感じた。


気温が下がると空気が澄み景色がきれいなので、サッカーのゲーム後、旦那は久しぶりにセスナを飛ばしに出かけた。二人しか乗れないので今日は次男が一緒に乗った。
子供達は何度も乗っているが、私は高所恐怖症なので飛行機を買って1年になるがまだ1度も乗ったことが無い。旦那に「空から高級住宅街を見物しよう」とお家めぐりが好きな私が乗り気になるようなお誘いを受けるがやっぱり高いところが怖い。
赤ちゃんが産まれてしまうと定員オーバーで赤ちゃんが乗せれなくて、誰かに預けないといけなくなるので乗るなら今のうちなんだけど、恐怖で産気づいたり赤ちゃんの胎教に良くないといけないのでやっぱり止めておこうと思う。



 


左 飛行場付近   右  NASA方面(セキュリティの為この川の半分よりNASA側は飛行できないらしい)





サングラスをかけパイロット気分でご機嫌な次男
| Memo | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜 30週(8ヶ月)
ネットで妊娠8ヶ月の状態を検索していたら興味深いことが書いてあった。


8ヶ月になると私もそうだけど突然甘い物が食べたくなる妊婦が多いそうで、これは赤ちゃんがブドウ糖を欲しがるからだそうだ。そこで赤ちゃんの欲求に釣られて甘い物をたくさん食べてしまうと赤ちゃんの「体内肥満」のスイッチが入ってしまいその赤ちゃんは将来肥満になりやすくなるらしい。(ここに説明されていますクリック


現在肥満の長男の時はこの時期実家に居たから、欲求に身を任せて毎日のように「赤福」やケーキを食べていたような気がする。でも次男の時はこの週数で生まれてしまい「これから食べよう・・・」としていた時なので「体内肥満」のスイッチが入らなかったのだと思う。
だから同じような生活をしていても兄弟で体格が全然違うのかもしれない。


私が小さい時から太っているのは母のせいだったのね・・キー怒り
絶対あの人は私の妊娠中、甘い物をすごく食べていたと思う。


この頃の調子・・・お腹の張りは相変わらずある。特に夜になるとずっと痛く寝づらいです。夜中にトイレに4,5回起き、日中も張りと共に膀胱が潰されるようなかんじだ。脚の付け根や膣の奥のほうも痛い感じがして「もうすぐ?」なんて心配してしまう。1週間前の検診の時にドクターに言ったが「よくあること」で済まされた。
まだ準備がしていないのでこの頃買い物に出かけるのだけど、途中で歩けないくらいの痛みに襲われることもある(長男の時もそうだった)。
お風呂上りに時々、母乳がちょろっと出てる時がある。
なんか全て切迫早産の兆候に当てはまりそうなのだけど・・・とりあえず今日旦那が出張から帰ってきたので安心だ(まっ、あんまし役に立たないけど既存の子供の世話だけはしてくれるから・・・)。

| Maternity | 13:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
マスターバスルーム
やっとマスターバスルームのペイントをしたのでアップします。


ペンキは半年くらい前に買ったんだけどなかなか塗る気にならず放置状態でした。色は当時見たインテリア雑誌を見て気に入ってジェダイにしたんだけど、塗ってみるとジェダイというよりパステルグリーンに近くてちょっとイメージと違いってしまいました。


全然広くないバスルームなんだけど、シャワーとバスタブは別々になってます。バスタブは私が毎日、子供達も時々使ってます。ジェットが付いているんだけど横からなのでお腹の上をかすめていくような感じで役に立ってません。足の裏にジェットを当てたい時はカエル足のようにして当ててます。


自分中心なのでバスタブの周りだけデコレーションしてます。


  


白の薄手のカーテンをかけようと思って今探し中です。アメリカのお家のバスルームのお決まりでキャンドルと飾り用のタオルセットを置いてます。キャンドルは1度も火をつけたことありません。大きな鏡もあるのであんまり暗くすると怖いので・・・。





二つシンクがあるんだけど共働きではない私達には必要なかったです。化粧品などを置くスペースが無いので、片方のシンクの上に板を置きたいくらいで この白のタオルが使うためのバスタオルです。ブリーチをすればいつでもきれいに保てれるのでタオルは白と決めています。でも以前使ってたタオルが捨てることができずに色あせたタオルも使ってますが・・・。
このタオルラックの上が淋しいので今飾る物を探し中です。予備のタオルを置くようにしたいんだけどイメージに合うものが探せないでいます。

| Interior | 09:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
メールフォームについて
簡単にメールが送ってもらえるようにとメールフォームを付けていましたが、今日Jugepi!の方を見ていたらどうやらこのメールフォームは不具合があって機能を果たしてないようで、メールが送信されていないようです。なので、メールフォームは外しました。


このメールフォームを使ってのメールは今まで1通も受け取ったことがありません。このメールフォームでメールを送っていただいた方、返事ができなくてすいませんでした。もうひとつの方でメールをダイレクトに送っていただけたらとても嬉しいです。





| Memo | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/14PAGES | >>