CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ただいま!
今日の夕方、避難先の義姉の家から帰ってきました。
家は何のダメージも無く、電気もあって大丈夫でした。

プールの水が汚れていたのでプールの中の椅子を取り出し、ごみを網ですくってプールの薬品を入れて掃除をしました。

姉の家でそんなに気を使わず過ごしていたけど、1週間近く他の人の家で暮らすのは疲れました・・・やることがないんだもの・・・。

ということで、今日はお風呂にゆっくりつかって寝ます。
彼女の家、エアコンのかかりすぎで寒かったのよ・・・。
| Memo | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
避難します
今のところ、ハリケーンフランシスは私達のところを直撃するようで、子供達は明日から学校が休みになるので、明日からタンパの姉の家に避難することにした。しかし、手ぶらで行くのは気が引けるので、お水や食料品を買出しにウォールマートに行ってびっくりしてしまった。


お水、缶詰のスープ・肉(ツナやスパム)・フルーツ、レトルトのスパゲティ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、紙皿、プラスティックのフォーク、紙コップがほとんど売り切れ状態だったのだ。とりあえず残っている物を値段も見ずにカートの中に入れてった。お水は大きいサイズのものは無くボトルだったので12本入りを2パック買っておいた。缶詰関係はもう無かったのでクッキーやチップスのお菓子関係を買い込むしかなかった。後はフルーツでリンゴやバナナ、メロンなどまだ熟していない物を選んで買っておいた。


買い物の後はガソリンを満タンにしに行ったのだが、レギュラーは売り切れでハイオクを入れたがもう底を突いているようで一杯にするのに10分以上かかった。


近所の家は板を窓に張ったり、窓ガラスが割れて飛び散らないようにテープをXに張っていたりしてハリケーンに備えていた。


私も家に帰るとスクリーンポーチのテーブルセットや子供のプールのおもちゃ、滑り台、庭の植木鉢やアーチ、ファウンテンを動かしにかかった。風で飛ばされてスクリーンに穴を開けたり、窓を割ったりしない為に安全なところに動かさなくてはいけなかった。幾つかの物は私1人で動かしきれないので、Cちゃんに来て貰い手伝ってもらった。外回りは避難OKの状態になった。


後は家の中・・・洗濯と冷蔵庫の整理、氷が出来上がるたびに袋に詰めて冷凍庫にしまっている。別に腐って困るような物は入ってないんだけどね・・・。義理ママには腐って臭くなると大変だから姉の家に冷凍のお肉は持っていきなさいと言われた。あと半年以上、何となく保存している食料品はこれを機に捨てることにした。冷蔵庫がすっきりして中の仕切り板の汚れが見えて掃除したい気分に駆られたが、それは帰ってきてからにしようと思う。


何でかわからないけど無性に家中の物の洗濯と片づけがしたい・・・そう言えば旅行に行く前もいつもそうだ。・・ということで、またこれから洗濯物の続きをしてきます。


もし電話やネットが繋がらなくても、私達はタンパに避難しているので心配しないでね。被害が大したこと無くて、月曜日には報告に日記が書けるといいんだけど・・・。


椅子はプールの中に沈めます。 テーブルはグラスなので家の中に入れました。


椅子はプールの中に、テーブルはグラスなので家の中にいれました。


何も無くなってすっきり・・。


何も無くなってすっきり・・・帰ってきたらデッキブラシでゴシゴシやりたい。
| Memo | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハリケーン フランシス
日本も大きな台風が来て被害があったようだけど、今週末にこちらも大きなハリケーンが来るようだ。
この間来たチャーリーより大きくて、今のところ私達が住んでいる所は直撃コースで、避難勧告が出そうなのでちょっと準備を始めている。


被害の確認を近所の人に頼むことになった時に今の状態では「泥棒に荒らされた!!」と勘違いされかねないので、ちょっとは生理整頓していかなくてはいけないし、被害にあうとしたらスクリーンポーチなのでテーブルや椅子、植木鉢などをガレージに入れたりしなくてはいけない。テーブルや椅子はプールに沈めておくといいらしいので、ガレージに入らないようだったらそうしようと思う。
先回心配した旦那の飛行機は、ラッキーなことに1年に1回の定期点検中で、プロペラなどがはずされ普段はしまってもらえないハンガー(飛行機の車庫)に置かれているようなので、ハンガーが吹っ飛ばない限り安心だ。


早めに避難しないと道が大混雑になるようなので、子供の学校の休みが決定したらすぐに出て行けれるようにしなくては・・・。


なんか反れそうな気もするんだけど、備えあれば憂い無し、転ばぬ先の杖・・・っていうことで準備をしておきましょう・・・。でももうお水や缶詰は売り切れしてるお店もでてるみたい(もちろん、うちは用意してありません)


そうそう、先週の金曜日から毎日延期になっていたロケットAtlasがやっと打ち上がりました。打ち上げ時間が夕方で天気が悪くて打ちあがらなかった日もあったので、旦那に「この時期のフロリダの夕方なんて天気が悪いなんて決まっているのに何でこの時間にするんだろうね?」と聞くと、「そんなの君に言われなくたってわかってるにきまってるでしょ。でも地球の自転とかの関係があってこの時間に打ち上げなくちゃいけないんだよ」と諭されてしまい、「そりゃそうだ」と納得した。でも何で自転が関係あるのかはわからなかったけど、旦那に聞くと鼻の穴を膨らませて長い講義が始まるので黙っていた。


なんかいろいろとやることがあるんだけど、そういう時に限ってお腹が怪しい具合で張ってくるのよね・・・安静にしといた方がいいと思うんだけど寄りによって力仕事をしなくちゃいけないなんて・・・。まっ、でもそんなに重いことも無いので頑張って休みながらやってしまおう・・・。


先回のチャーリーもそうなんだけど、何でハリケーンって週末に来るんだろう???


 
| Memo | 12:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
久々のビーチ
先日買った水着が着たくてビーチに行ってきた。
私は昼過ぎから行く気満々だったのだが、あまり家族が乗り気ではなくて、「ロケットの打ち上げをビーチから見よう!」と誘うとみんな乗ってきた。
本当は金曜日に打ち上げされるはずだったのだが、延期、延期になっていた。


打ち上げは7時頃なので、あまりビーチにいて日焼けをすると嫌なので3時過ぎにでた。
久しぶりにこのビーチに来たのだけど、日曜日なのに空いててやっぱり気持ちいい・・。海の水もきれいだし、砂もサラサラだし・・・。
長男のDはサンドキャッスル作り、次男は波打ち際で波に打たれて遊んでいた。しばらくすると二人ともボディボードを持って海の中に行きだした。
そんな子供達を砂浜から眺めていると幸せだな・・・と思う。・・・その横に目をやるとどっぷりと腹が出た旦那がうろうろしているが・・・。


結局、天候が悪くなり1時間くらいで引き上げなきゃいけなかった。まっ、また来週末も来れるからいいんだけどね。


引越し話も出てるけどビーチの近くの今の家も捨てがたいなぁ・・・。




 
| Memo | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々のショッピング
子供達の学校がやっとスタートしたので、久々にお買い物に行ってきた。Florida MallかMall at Milleniaにしようか悩んだけど、Cheesecake Factoryで食べたかったので、Milleniaにした。ほんとは女友達と行きたかったのだけど、皆さんお忙しいようなので旦那を連れて行った。



チーズケーキファクトリーではいつものレタスラップにしようかと思ったけど、毎回これなので今回は Navajo(ナバホ)とかって言うチキン、アボガド、レタス、トマト、オニオンがピタのようなパンに入ったサンドイッチにした。旦那は芸が無くハンバーガーだったが、おいしいスープを頼んだので良しとした・・・。味はさっぱりしておいしかったけど、山盛りのフレンチフライを見てお腹がいっぱいになり半分残し、明日のランチにと家に持って帰った。チーズケーキは食べたかったけどお腹に入る余地がなかったのであきらめた。今まではデザートって別腹だったのに食べれないなんて、やっぱり妊娠でちょっと身体が変わったのかな???出産後もこの調子だといいんだけど・・・。


私のオーダーしたサンドイッチ




食後はPottry Barn Kidsに行って生まれる子のベッド関係の物を見に行った。男なのでシンプルにしようかなー(クリック・・これのブルー)と思うんだけど、女の子だったらこうしたかったという夢が捨て切れなくて旦那に「青い花柄(クリック)っておかしいかな?」と聞くと、「赤ちゃんなんだから、青の飛行機にしょうがピンクの花柄にしようが分からないんだから、君の好きなようにしたらいいんじゃないの・・・」と言われた。確かに旦那の言うとおりなんだけどピンクはねぇ・・・。まぁ、まだ3ヶ月くらい猶予があるので考えます・・・。



それからシャネルにも行ったんだけど、夏物がセールになって、このバッグ(クリック)の倍くらいの大きさの物がセールになっていた。これからはトートバッグを持つことが多くなるので欲しいなーと思うんだけど背中を押してくれる人が居なくて買わなかった。色は黒のほかにピンクがあって、値段はこれより大きいんだけどだいぶ安いです・・・。買っても良いかなー??だれか背中を押してください!!誰かが「買え!!」と言ってくれたら明日の朝、行ってきます・・・。


結局、今日買ったものは
Baby Gapで赤ちゃんの服3点・・・もちろんセール品
Japanese weekend maternityというマタニティのお店で妊婦用の水着・・もちろんセール
を買った。


女の子だったらシャネルなんて見向きもせずにベビー関係の物を買ってたと思うけど男の子だったので・・・母親の私にお金を遣わさせていただきます!!


  



水着、ビキニなんだけどお腹がすっぽり隠れるようになってて、産後も着れるんじゃないかと思って買っちゃった・・(妊婦でもデブでもOKってことで)


| Memo | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
モデルハウスツアー@オーランド
昨日の義理姉とのタンパでのモデルハウスツアーに刺激され今日はオーランドのツアーをした。


以前はちょっと広めの土地にカスタムホームを建てるのが夢だったが、今は暑くて芝刈りや庭の手入れが大変だし、何より2週間くらい前にガレージにヘビがいたという旦那からの報告を受けて、ヘビが野生で飼育できるような場所は避けたいという思うようになった。土地は狭く、いつも人の行き来があり、大きな樹木は無い、きれいに区画整理された所に住みたいのだ。


それで、今日は2つのゴルフコースコミュニティを見に行った。
1つ目は昨日のビルダーと一緒のコミュニティで他の所よりはちょっと価格は控えめなんだけど、コミュニティの雰囲気は良かった。入ってすぐ警備員付きのゲートがあり、きれいなクラブハウスがあり、そしてゴルフコースが広がっていた。
ちょっとお安めのところなので木はあまり無くヘビが50メートル先を散歩していても発見できるようなところだった。
値段的にも買えそうな範囲なんだけど、昨日見た家よりは小さくなってしまう。でもコミュニティ内にプール、ホテル、商店街、学校もできてなかなか良さそうだ。ただ、昨日のタンパのようなお得な物件ではない・・・。8年くらい住まないと大幅な値上がりは期待できず、そんなに住むなら、納得行く広さの家に住みたいと思ってしまう・・・。


2つ目の所は、ここもゴルフコミュニティでコミュニティの名前が市の名前になっている所だ。行くまでがすごい田舎で、どんなに素晴らしいコミュニティでも絶対住まないと思わされるような所に位置していた。道中には大きな湖がありその脇には「アリゲーターホテル」とか「ゲーターレストラン」とかワニの名前を付けた古臭い建物が並び、爬虫類ワールドとか称した老朽化した小さな建物があった。
コミュニティはそれはそれは素晴らしいもので、周りから隔離されそこだけで生活できるようなところだった。ゴルフ、乗馬、水泳、レストラン、公園、学校、ボート、カヌー、魚釣り、天体観測会などがあるようだった。
家の感じもレトロちっくで良かったんだけど、せっかくの施設も爬虫類が怖くて絶対私は使用できないと思うので、却下でした。と言うより予算では今の家より小さな家になり部屋数も足りないので無理でした。


家族がもう1人増えるので今より大きな家に引っ越したいなーとは思うんだけど、今の家で満足しているので、無理に引っ越すことはないんだけど・・・。旦那のお給料がもう少し上がってからでもいいんだけどね。
ただ、旦那のお給料の値上がり率と住宅の価格の上昇率が一緒のような気がして、お給料が上がっても同じような家しか買えないんじゃないかと焦ってしまう。だからちょっとでもお得な物件があると飛びつきたくなっちゃうのよねー。
まだまだ「お家熱」にうなされてインターネットで検索する日々が続きそうです・・・。


ちょっと気に入ったキッチン(モデルハウス)



パン作りにはまっているのでアイランドはMUST!!
今の家のカウンター形式よりこういう感じの方がいいなー。
キャビネットも白が気に入っていたけどこんな茶色もいい(オークじゃないよ!!)
このプランは窓際にキッチン、ブレックファースト、ファミリールームが並んでて、お料理するのが苦にならない明るいキッチンでした。
| Memo | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
引っ越すカモ???
週末に義理姉の家に行ったのだが、彼女の家の周りは住宅開発が盛んで回りに巨大なコミュニティ(プール、フィットネスジム、ゴルフコース、ちょっとした商店街などなど)がいくつかある。お高いところはお高いけど探せば私達の買える範囲の値段で今の家よりずーーと大きい家が買うことが出来る。義理姉は私達家族に近くに住んで欲しいらしくお薦めの家があると言葉巧みに旦那を誘い、モデルハウスに連れ出した。

3500平方フィート(建坪約100坪)の家でベッドルームも5部屋あり書斎もある。マスターベッドルームも広くてクローゼットも旦那専用のベッドでも置いてやろうかと思うくらい広い!! 値段も今住んでる家の査定額範囲内なので買えないことはない・・・。ちょっとその気になってビルダーに尋ねると、現在全部の土地が売り切れ中で、今土地を開発中でいつ売り出しになるか分からないそうだ。とりあえず売り出しになったら連絡が欲しいことは伝えておいた。

旦那はタンパに住むのはあまり乗り気ではないんだけど、彼女達の家が5ヶ月で10,000ドル(約1100万円)価値が上がったというの聞いて、2,3年投資目的で姉家族の近辺に住みまたオーランドに戻っても良いんじゃないかという気になってきたようだ。

ということで、今、我が家はというより私が引越しモードになっているのです。家を1ドルでも高く売る為に頭の中でインテリアの構想がぐるぐる回って今までやりたくなかった片付けもやる気満々です。

まっ、でも1年後の話だから、どう変わるかわかんないけど・・・というより銀行様との話し合い次第だから・・・。
| Memo | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハリケーン チャーリー
オーランドを直撃したチャーリーですが、先日ご報告したとおり、我が家は特に被害はありませんでした。 ただ、私の腕より細い樫の木が斜めに曲がったくらいでした。

こんなにも大きなハリケーンが来るとは思っていなくて何も用意をしていませんでした。旦那も「大丈夫でしょ・・」と言って前日から出張に行ってしまったし、遊びに来てた義理パパたちもディズニーに遊びに行ってしまいました。「部屋が余分に取ってあるから来る?」と誘われたけど、タンパに住んでいる姉家族の家が避難してくるかもしれないというので、姉達に部屋を譲り私達は残ることにしました。
しかし結局はタンパからは少しずれて、私達の方が進路になるかもしれないと昼過ぎには伝えられ一緒に行かなかったことを後悔しました。

本当に何も用意していなかったので、空いているピッチャーなどに水を入れ、懐中電灯を家中探し回り結局見つけたのは子供のおもちゃのライト、キャンドルはトイレの芳香剤やアロマキャンドルみたいなのしかなくて・・・。 本当に停電にならなくて良かった・・・。

夜になると雨風が強くなってきたんだけど、何とかオリンピックの開会式も途切れ途切れながら見ることができました。
途中、旦那から心配して電話がかかってきましたが、私たちのことを心配していうより飛行機が心配だったようです。ハリケーンが通り過ぎたら飛行場まで見に行って欲しいと頼まれたけど、もちろん断った。

私達の住む所はハリケーンの通り道ではなくて少しずれたので大した被害も無く住んだのですが、翌日のニュースを見て被害の大きさにびっくりしてしまいました。オーランドの空港の1つではたくさんのセスナ機がひっくり返ったようで、旦那のセスナが心配になり慌てて見に行きましたが、このエリアの飛行場は大丈夫だったようで旦那のも無事に停まっていました。

義理両親にディズニーに来て・・・と言われていたのでハリケーンの翌日からディズニーに遊びに行ってしまいました。

ディズニーに行く途中は凄かった・・・高速の案内のサインは折れ曲がっているし、周りの家は屋根が所々飛ばされていたり、スクリーンがぽしゃってたり、信号は停電で動いてないし・・・。
それがディズニーの敷地に1歩入ると、信号は作動しているし、サインは曲がっていないし、看板もきちんと立っているし、本当にここは魔法の王国なんだな・・・と思ってしまいました。

3日間、ディズニーで過ごしたんだけど、とても混んでいました。キャストの人に「混んでるねー」と言うと、「他の州の観光客の人も多いけど、停電で家に居れない人や学校が休校になって暇なオーランドの住民の人も多いよ」と答えてくれました。

電気の配給の仕組みは知らないし、土地の広さが関係しているのかもしれないけど、日本と比べてこちらの停電は長いので大変だなーと思います。
フロリダに来て初めてハリケーンで、ハリケーン=台風と訳していたので、台風くらいで騒いでアメリカ人は大袈裟だ・・・と思っていたけど、規模がやっぱり違うようで大変なことになるのね・・・と実感しました。
これからはちゃんと準備しておかなきゃ・・・と思っています。



ハリケーンの影響を受けた庭・・(こんな程度なんです)

| Memo | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせ
大きなハリケーンがオーランドを直撃してご心配をおかけしましたが私達は大丈夫です。私達の住んでいる所は停電も無く、他の地域の方には申し訳ないくらい平常どおりに過ごしています。
ハリケーンの後に親戚とディズニーワールド行っていたので電話もインターネットもしていなかったのです。
ご心配くださってどうもありがとうございました。

ハリケーンやディズニーのこと、また後で書いていこうと思います。

とりあえずはお知らせ&お礼まで

| Memo | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまた掃除WEEK。
義理パパから連絡が入り、今週末くらいからパパ宅でホームスティををしているスイス人の高校生と親戚(だんなの従兄弟)の高校生を連れて家に来るそうです。

家の中、男だらけになりそうです(男6人、女私だけ)。天ぷらを1回くらいは作ることになると思うけど3ポンド(約1.4キロ)の海老が必要かしら???
私の将来の予行演習として頑張って「飯炊きばばぁ」をします。

ということで、昨日から掃除に取り掛かっているんだけどなかなか進みません。全部屋しなきゃいけないんだよね・・・。
日本でのことやKey West、Washington D.Cのこともアップしたいんだけどもう少し先になりそうです。


話は変わって、お腹の方も6ヶ月に今日から入りちょっと目立ってきたんだけど、昨日の補習校では誰も「妊娠してるの?」と聞いてくれなかった・・・。自腹と思われてるんだろうか?・・・いわゆるアメリカでよく見かける「もう少し様子を見てから尋ねてみよう」というラインなんだと思う。
| Memo | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>