CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
レーズンピーカンパン & ピーカンパン
  

今日は朝から大雨だったのでパンを焼きました。

Dがレーズンが好きなのでピーカンパンをベースにしてレーズンを入れました。
私があまりレーズンが好きではないので、もちろん入ってないのも作りました。

ピーカンってクルミだと思ってるんだけど、ウォールナッツがクルミかも・・・

はさみで十字に切れ込みを入れ砂糖をまぶして焼きました。

子供たちには大好評でレーズンパンは今日のうちに無くなってしまった。
良かった、良かった。
| Bread & Sweets | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
生クリームパン
  

パン作りサイトでは有名な Marimariさんの人気パン”生クリーム食パン"のレシピを参考にプチころパンを作りました。(甘いのが好きなので砂糖を倍入れました)

上手く出来上がって大満足。 写真を撮ろうと思っていたら、ネットにはまっている間に子供たちにほとんど食べられてしまった。
プチサイズにしたので食べやすかったようで「パク、パクッ」とやられてしまいました。

| Bread & Sweets | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
キーライムパイ
旦那が今日は夕飯はバーベキューがいい というんだけど 先週も2回位したし、あんまり好きじゃないので 「私がなんか 作るよー」と言うと、「フロリダ的なものが食べたい」とリクエストされた。
っていうことで、クラブケーキ(かに肉がいっぱい入ったコロッケみたいなもの)とキーライムパイ(Key west名産のライムを使ったパイ)を作った。

子供たちは空手のMovie nightがあって夜はいなかったので、久しぶり、何年かぶりに 旦那と二人で夕飯を食べた。
なんか会話に困るというかいつもと違う感じなので なんか変な感じの夕飯タイムだった(別につまんない訳じゃないんだけど、上手く言いあらわせない)
旦那と二人だったら、家じゃなくて雰囲気のいいレストランでワインでも飲みながらのディナーのほうがいいなーと思う。

  
Key lime 普通のライムより小ぶり
| Bread & Sweets | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Whole Wheet 食パン
ジャーン!!

初めての食パンです!! しかもWhole Wheatで作りました。
他のパン作りのサイトに行くと みんなWhole Wheatのパンのことを「素朴な味」、「シンプルな味」と表現していたけど、ほんと そんな感じでした。
でも 分量を間違えて小さな食パンになってしまいました。
先日作ったイチゴジャムを乗せて食べたら、とーーてもおいしかったです。
子供たちにも「ママが作ったパンとママが作ったイチゴジャムを食べてー」と他のお菓子を食べたがっているのに、無理やり食べさせました。
でも 二人ともおいしい、おいしいと言ってくれました。
夜、帰ってきた主人にも ビールのおつまみとしてトースト With イチゴジャムを食べさせ「おいしい?」攻撃を浴びせました。
でも 料理にはまっている女性はみんなこうですよね?
| Bread & Sweets | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
イチゴジャム

今日 スーパーに行ったら、イチゴが安くなっていたのでジャムでも作ろうかなっと思い立った。
2,3週間前に友達のところで食べた彼女手作りのいちごジャムがおいしかったので「私もー!」って思っていた。
彼女が教えてくれたのとネットで検索して作ってみた。

何度かこれまでも作ったことはあるんだけど 色があのジャムの赤にならなくて、わりとピンクぽかった。
あの赤を出すのは強火で煮詰めるらしい。
いつもは弱火でコトコトと煮込んで、すっかり忘れて、キッチンからイチゴが焦げた匂いがぷーんとして 失敗に終わるパターンが多かった。
今回は強火で行くことにした。
私はいつも夜中に 掃除したり、料理をしたりする。
今日も11:45から始まる「ひまわり」を見ながら煮始めた。
ただ ひたすら あくをすくい続け、焦がさないように注意するだけ・・・。
30分後にはおいしそうないちごジャムが出来上がった。(0:45からの「おしん」に間に合って良かった)

明日の朝は とりあえず市販のパンにつけて 食べようっと。
そして食パンに初挑戦してみよう・・・こうご期待・・・
| Bread & Sweets | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
バナナクリームパイ


パンは全然作らなかったんだけど、週末にまた バナナクリームパイを作った。
生クリームがあまっても使い道がないので全部パイに乗せたんだけど、やっぱりちょっと量が多かったみたい・・・またまたデブになりそうな予感です。
| Bread & Sweets | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Reese's パン
今日はまた パンを作ってしまった。ほんとうにはまっているみたい。
本当はレーズンパンが作りたかったんだけど、昨日グロッサリーでレーズンを買おうとしたらDがReese's(ピーナッツバターとチョコが混ざったお菓子)の袋を見つけて「これにしてくれー」と懇願するのでReese'sパンを作ることにした。
チョコとピーナッツバターのチップが残るようにしたかったんだけど、入れるタイミングがわからなくて早くに入れすぎてしまい、すっかり溶けて生地になじんでしまった。
でも できあがりは良かった。
パンもいつものよりちょっとしっとりして柔らかく、ピーナッツバターの味もほんのりとあっておいしかった。
  手を突っ込んでるのはもちろんDです。

半分のパンには Reese'sのチップを溶かして、搾り出し袋でデコレーションをしてみた。
もちろん子供たちはソースがかかっているほうがお気に入りのようだった。
ちょっと甘いものが続いているので、次はWhole Wheetのパンを焼いてみようかな・・。
  
| Bread & Sweets | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
バナナクリームパイ
  

昨日 Emeril'sで食べたバナナクリームパイがあまりにもおいしかったので、味を忘れないうちに作ってみた。
バナナの部分がさっぱりしてたのがおいしかったので、そのさっぱりさを出したかった。
ネットでレシピを検索するとバナナにレモンとラム酒をかけるようなので、夫の酒コレクションの棚に行き、ラムを探した。
スペイン語で書いてあったのでよくわからなかったので、夫の仕事場まで電話を掛けて聞いた。
clearなホワイトラムを使用し、Emiril気取りで「バーン!!」とか言いながら、余分にラム酒をかけた。
上にはミルクチョコレートとホワイトチョコレートを削ったのが掛かってたんだけど、うちの近所のWal-martじゃホワイトチョコなんて売ってなかったので、ふつうのだけにした。
出来上がりはいい感じ、特にバナナのさっぱり味が出てて おいしかった。
お酒は子供が嫌がるかなっと思っていつも入れていなかったけど 全然大丈夫だった。

はぁー、ダイエットの最中なんだけど、おいしいものを食べたい欲求は収まらない・・・。
| Bread & Sweets | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
パン作り はまっています・・。
今日は子供たちが通っている空手教室の"Movie Night”(6時から9時まで子供を預かってくれる)があったので、それの差し入れにミニクリームパンを作った。
前回作った時にとても上手にできたので、ちょっと自信ありだったんだけど、ベンチタイムが終わった辺りから何となく前回とは違う感触があった。
なんか違うと思いつつも、初心者なのでよくわからずレシピどおりに突き進んでいった。
結果、爆発クリームパンが続出し、40個作ったうち半分はクリームが出てきてしまった。
本当のクリームパンの形の二つ折りはクリームが流れ出す可能性大と思って丸型にしたのに、、どっちでも結果は一緒だったみたい・・・。
今回、クリームが出たのは 底の継ぎ目ではなく表面に気泡みたいなのができて、それがぱちんっと割れて流れ出てきた。
はぁ・・・どうしてなのかしら???
友達に話すと、「今日は寒かったからじゃない?」と言われた。
そうなのよ、今日はフロリダ、とっても寒くて、家の中もいつもより冷えていたのよね・・・。
パン作りって奥がふかーい。
空手教室に持っていかなかった20個のパンは、すぐにお裾分けしました。

  
| Bread & Sweets | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
またパン作り
今日もまたまた パンを焼いた。
夫婦でダイエット中なので 夕飯は グリルチキンサラダの予定なので クルミパンと子供用にバターロールにももう1度挑戦した。
バターロールは味は良かったんだけどきれいに巻くことができなかった。(なんかウィンナーロールのようなかんじ・・)
クルミパンは上手に出来たので お隣の老夫婦に持って行った。
30分くらいおしゃべりをして、ブラウニーやイタリアの焼き菓子を頂いてしまった。ダイエットしてんのに・・・涙そうそう

  
| Bread & Sweets | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>