CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
決定版 手作りパン
決定版 手作りパン (JUGEMレビュー »)
石沢 清美
手順が細かく丁寧に説明してあるので、パン教室に通わずにパン作りを始めた私には先生のような本です。レシピも豊富。
RECOMMEND
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (JUGEMレビュー »)
加藤 千恵
写真をたくさん使って手順が説明してあるのでとても分かりやすいです。味もとてもGOOD!!です
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
検診 24週(7ヶ月)
今日は定期健診の日だった。
学校が休みだったので子供達も連れて行った。


今日の検診は
いつもの尿検査、体重測定(先回より1ポンド(約425g)増)、血圧測定(上は100無かった)、心音確認、問診・・・それに子宮底測定が加わって終わりだった。


問診でお腹の張りを訴えると「水を飲みなさい」と先回と同じことを言われた。次男を30週で産んでいるのでもし早くに破水したらどうしたらいいですか?と聞くと「病院に行きなさい」だった。アメリカでの出産は初めてなのでシステムが聞きたかったんだけど・・・と思っていたら「縁起の悪いことは言わないの・・」って言われてしまった。ドクターは韓国系アメリカンで、キムチが食べれないほどアメリカ人なのに、言霊を気にするようなことを言うのでやっぱアジア人なんだ・・・と思った。


そろそろグルコーステスト(糖尿の検査)の時期に入ったらしく検査を受けるように言われた。日本ではこのテストは無く初めてだと言うと、オレンジ味の液体を飲まされて血液を取ると説明してくれた。その液体はおいしいのかと聞くと「オレンジジュースの1000倍くらいの甘さ」と言われたが、私の頭の中では「水を入れていないオレンジ味のカルピス」と変換された。
隣の建物のラボはハリケーンのためお休み中で今日は検査できず、来週くらいにまた来なくては行けなくなった。
まっ、子供も一緒だったので今日じゃなくて良かったんだけど・・・。


診察は10分もかからず、またまた物足りなかった。赤ちゃんが順調に育って問題が無い証拠なんだけどね・・。日本では毎回、超音波が見れて赤ちゃんの大きさも教えてくれて実感があるんだけど、なんかアメリカはつまらないわ・・・。

| Maternity | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
祝!妊婦認定 23週(6ヶ月)
今日、子供のサッカークラスの申し込みにYMCA行くと、担当の女性が「赤ちゃんは男の子、女の子?」と聞いた。(えっ、私、赤ちゃん連れてったっけ)と思い「Excuse me?」と返すと「お腹の赤ちゃん・・」と言われた。「男の子よ」と返事したが、この妊娠生活初めて、マタニティ関係の買お店以外で初めて妊婦と思われた。なんかすごく嬉しかった。


土曜日の補習校でなんて私の妊娠を知っている友達と妊婦服の話をしていると、側にいた人に「えっ?何で妊婦服を着てるの?」と聞かれて「何で?って妊娠してるから・・・」と答える出来事があったのよねー。


やっと”ただのデブ”から”幸せ妊婦"に認定されて良かったー。


P.S ひょっとしてここを読んでいるかもしれないので・・・K子さん、私は全然気にしてないので気にしないでください。日記のネタにもなったし笑わせてもらったので、OKです。
| Maternity | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
お買い物@Target
今日はTargetに買い物に出かけた。
お腹もそろそろ大きくなり普通のショーツではお腹の下でクルクル丸まるようになったので、マタニティ用のショーツを買いに行った。


下着売り場ですぐ見つけちょっと広げてみたんだけど、素材もデザインも良くなくて、銭湯で見かけるお婆さんの下着みたいだった。でもお腹下のクルクルは気持ちが悪いので贅沢言わずに買うことにした。お出かけ用には日本で買ってきたワコールの物があるので、家に居る時はばーさんの下着でいいもんね。家に帰ってきてから試着すると、お腹の出具合もちょうどよく、健康ランドの更衣室で扇風機の前で座っているおば様たちみたいでよく似合っていた。


マタニティのお洋服も探したんだけどなかなか気に入るのが無くて買わなかった。


Targetのベイビーシリーズもなかなか可愛いのでここで揃えてもいいかなーと思っていたけど、男の子柄では気に入った物が無かった。やっぱりこの間のPottry Barn Babyのどちらかにしようかな? でもブランケットは手触りのいい素材のがあったので買おうかなっと思っている。


今日 Babyのために買った物は ベイビーアインシュタインシリーズのCDで「ベイビーバッハ」と「ララバイクラッシク」。このシリーズはCDの他に本やDVDがあるんだけど、まだ早いので胎教ということで買ってみた。


家に帰ってきてから聞いてみたんだけど、やっぱり赤ちゃん用でした。音が鈴の音ぽくって、耳に心地よく入ってこなかった。胎教用に出てるクラッシクのCDのほうがやっぱり落ち着いて聞くことができるように思う。産まれたら昼間のお昼寝用に聞かせてあげようと思う。そうなると赤ちゃん部屋用にCDデッキがいるなー。


あとストローラーにカーシートを買わなくっちゃ。次男のように早く生まれちゃうと困るので、もうそろそろ用意し始めなきゃ・・・。



| Maternity | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
検診 21週目(6ヶ月)
今日はドクターの検診に行ってきた。
検査内容は問診(というとり雑談)と赤ちゃんの心音を聞いただけ・・・。

体重が前の検診の時より減っていたので「ちゃんと食べてる?」と聞かれた。アメリカの物が食べる気になれずあまり食べれない・・と答えると「やっぱり SUSHIが食べたいの?」と聞かれ、続けて「生ものは食べちゃだめよ」とやっぱり言われてしまった。日本の先生は「いいよ・・」って言ってたんだけどアメリカではダメみたい・・・まっ、今はあまり生もの食べる気がしないからいいんだけど・・・。

「お腹の赤ちゃんが男の子で3人兄弟になる」と伝えると「じゃあ、4人目続けて行く?」と聞かれ「産み分けを指導してくれるドクターはこの辺にいるか?」と尋ねると「あれは科学的根拠が無いから、そういうことをするドクターは聞いたことが無い」と言われてしまった。バージニアに有名なドクターがいるって聞いたんだけど、やっぱりここは田舎だから遅れてるのかな・・・。来年の夏、日本に行った時に日本の先生に相談してみよう・・・と。

それからお腹がよく張ると相談したら「水不足よ!たくさんお水を飲みなさい!!」と言われてしまった。日本だったらすぐ張り止めの薬出してくれるのに・・・次男の時もお腹がよく張ると訴えたのに「よくあること」と片付けられ早産になってしまったのでちょっと不安だ。今度の時はもっと強く訴えてみよう。

次回の検診はまた3週間後・・・普通は4週間なのに何で3週間なんだろう???

| Maternity | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
超音波検査 19週目(5ヶ月)
今日、超音波検査を受けに大きな病院まで行ってきた。
赤ちゃんに何か問題があるかどうか詳しく映像を見る検査だった。
次男の時に同じような検査があったが、事前に水をお腹が痛くなるまで飲まなくていけなく、検査の時とてもつらい思いをしたことがあった。
しかし、特にそういった指示がなかったので水は飲まずに行った。
「見えない!!」とお医者さんに怒られるといけないので待ち時間の間に少しは飲んでおくことにした。
1時間近く待たされてやっと呼ばれ診察室に入っていくと、看護婦さんが「トイレに行きたかったら、今行ってね」と言われ、拍子抜けしてしまい、お言葉に甘えて膀胱を空っぽにさせてもらった。

診察が始まると「性別が分かったら知りたい?」と聞かれ「もちろん」と答えた。いろいろな場所の長さを計って記録していて、時々、「これが頭ね、これが背骨・・」とか説明してくれたが私は「早く下の方を見てよ・・」と言いたかった。
しばらくすると下の方を見ているようで、局部を指しながら「どっちがいいの?」と聞いてきた。私は「上二人が男の子なので女の子がいいです」と指しているところをじっとみつめながら答えた。私には穴が開いているように見えて心臓がバクバクした。先生から出た言葉は「Sorry・・・」だった。続けて「ここに男の子のシンボルが見えます」と言われた。
お腹の赤ちゃんには申し訳ないんだけど、思わず涙が出てしまった。そして「ダンゴ三兄弟」が頭の中でリフレインしはじめた・・・。

いいんだけどね、男の子でも・・・。なんか、「今年の休みはヨーロッパ(行ったことがない)に行く!!」と計画してたのに「やっぱりハワイ(何回も行っている)にする」って言われたような気分なのです。ハワイもいい所で楽しめるんだけど、どうせなら1回も行ったことがない所に行ってみたかったなーと思ってがっかりしてるのです。

それから検査の結果、赤ちゃんの異常(身体的な)は見られなかったようです。ひとまず安心でした。


| Maternity | 12:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
検診  18週目(5ヶ月)
今日 今回の妊娠で初めてアメリカのお医者さんに診てもらいました。
3軒隣の奥さんが1ヶ月くらい前に赤ちゃんを産んだのですが、その彼女が通っていたお医者さんを紹介してもらいました。
韓国系アメリカ人の女医さんでした。1度女医さんに診て貰って痛い思いをしたことがあるので男の先生が良かったんだけど、他を探すのも面倒なのでこの先生にお世話になることにしました。

診察の前にいろんなアンケートを記入するんだけど、今までの病気のことや家族のことの他に「周りにあなたに暴力を振るう人がいるか?」「養子を考えているか?」「この妊娠は A もっと早くにしたかった B 遅くがよかった C 全然考えてなかった D これでよかった」とか日本では聞かれたことのない質問もあった。
最後の質問は、本当は早く妊娠したかったけど、模範解答のDにしときました。
先生の質問の中でも「この胎児の父親はあなたのご主人?」と聞かれ、何でかわかんないけど笑って「そうだと思います」と答えてしまった。

内診をすることになって診察着(かっぽうぎみたいなの)に着替えることになり、先生が「全部脱いでね」と言って出て行こうとするので、「Everythingか?」と確認した。
以前脱ぎすぎて恥ずかしい思いをしたことがあるので、きちんと確認することにしているのだ。「Everythingだ」と言うので、脱いで診察着を着るがどっちを前にして着たらいいかわからなく、何度も着直してみた。紐の位置が着物スタイルになっていたので割ぽう着ではなく前合わせできてみた。後で看護婦さんに確かめると「どっちでもいいわよ」と優しく言ってくれたが、本当のところは謎です・・・。

こんな感じでアメリカでの医者通いは気を使うのですごく疲れてしまう。
こんなに疲れたのに、超音波でBabyが見れるわけでなく、ちょろっと内診(ただ何かを入れて組織を取っただけ、多分子宮ガンの検査だと思う)しただけで、大量の血液を取られて帰ってきただけでした。

アメリカでは35歳以上の妊娠は羊水検査をするのだけれど、私の場合、週数が経っているので羊水検査ではなく、違う病院で特別な超音波の検査を受けるそうだ。
この時には多分性別が分かると思います。・・・女の子でありますように・・・。

そうそう 予定日は12月27日だそうだ。
お正月明けに生まれた私は誕生日パーティをしてもらったこともないし誕生日プレゼントもクリスマスとお年玉でごまかされて寂しい思いをしてきたので、自分の子供にはそういう思いをさせたくないので、出来たら12月の中旬くらいが良かったかな・・。
でも、サンクスギビングとクリスマスの間でイベント続きになってしまって面倒かな??

まぁ、いいや、女の子なら 健康ならいつ産まれても・・・。
| Maternity | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
つわり in 8週
週末から3ヶ月に入り、そろそろつわりが始まったような気がする。
なんとなく「おぇー」って言うのを胃の底の方で感じてて、特に夕飯の支度に取り掛かると、「おぇー」ってなるのよね・・・。
で、思い出しました・・・長男、次男の妊娠時を・・・。私は家族から「勝手づわり」と言われてました。
夕飯の準備にになると急に気持ちが悪くなることが多く、外食や旦那に作ってもらったりしてたんだけど、そうなると食欲が湧いてきてもりもり食べてたのよねー。
前と変わらない「勝手づわり」だったら、今回も男なのかな・・・。

そんな不安を打ち消すため、土曜日の夜はお友達の子供のバレエのリサイタルに行ってきた。女の子だったら絶対バレエ習わすわ!! タップダンスも可愛かったけど、クラシックバレエがやっぱり良かったわ・・・あのチュチュは女の子の永遠の憧れだよね・・。
お腹の子に「あなたも5年後にはこの舞台に立つのよ!!」と心の中で声をかけておいた。(まだお友達には妊娠を内緒にしているので・・・)
| Maternity | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
誰? 誰?
上の子たちにはまだ妊娠していることは内緒にしているが、昨日、「もしマミィーにBabyができたら、Brotherがいい?Sisterがいい?」とたずねた。
二人とも口を揃えて「Sister!!」と叫んだ。
二人の答えに満足してさらに「じゃあ、どんな名前がいい?」と聞いたら、次男が「はい、はい」と手を上げて「Erika-chan!!」と言う。
「なんで?」と聞くと「I don't know」と言う。
ひょっとして次男の好きな子 Or ガールフレンド?って感じで、妊娠モードから小学生の母親に代わってしまい、うちの子をたぶらかした女の子探しをした。
「ちゃん」を付けて言ったので、これは補習校のクラスの子に違いないと思い、クラス名簿を見るが「エリカ」という名前はない。補習校の中に「エリカちゃん」はいるが学年は違うし接触はあまりないはず・・・けど彼女かわいいから次男君、目をつけちゃったのかな?(ちなみに彼女は上原タカコ似のハーフ)
あとは、去年の夏に通った日本の幼稚園のクラスの子だ。
義妹に電話して調査を依頼しなくては・・・。
| Maternity | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tunaって食べちゃだめなの?
昨日友達とランチして、その後、港の近くにある魚屋さんに行った。
刺身でも食べれるマグロが安く売っているという情報を仕入れて初めて行った。
この辺りでは日本食レストラン以外刺身が食べれるところがないので、鉄火巻き大好きの息子を持つ私はこういうお店を探していた。

300グラムで$7、いつも買っているところよりは安かったし、朝、船から揚げられた物ばかりで冷凍物ではないと店の人は言っていた。

子供たちが鉄火巻きが大好物なので作ってあげ、私は鉄火丼にして食べた。
とっても柔らかくてすごくおいしかった。

でも、今日、確か生魚って妊婦に良くなかったんだよな・・と思って検索を掛けてみると、やっぱりマグロは水銀の関係で妊娠中や授乳中は避けた方がいいみたい・・・。
過度に取らなければ・・・って書いてあるけど、「水銀、水俣病、脳に影響・・」なんて文字を見てしまうと怖くなってしまう。

せっかくおいしい魚屋さんを見つけたのに、授乳中もだめなので2年近く、おいしいマグロの刺身が思い切り食べれないなんて、なんか淋しい。・・・1ヶ月に1回くらいだったら大丈夫だよね??(でもそのマグロがたまたま水銀をいっぱい含んだマグロだったらどうしよう・・・)
| Maternity | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
つわり in 6週
6週になるんだけど全然つわりの気配がない。もうそろそろつわりが始まってもいいよねぇ。
今までそんなにひどいつわりになったことはないんだけど、食欲は無くなって体重が4,5キロ落ちるのよね。つわり時期に体重を減らして貯金しておかないと、体重オーバーになってしまう・・・。
しかし妊娠が発覚してから食欲旺盛になってすでに体重が3キロも増えている。

一時、「食べつわり」と呼ばれるものかと思い喜んだが(前回妊娠時とつわりの種類が違う=違う性別の赤ちゃん=女の子!!)、考えてみると妊娠がわかってからタバコをやめた。それで食事がおいしく感じられるし、口寂しくて、キャンディやチョコレートをつまんでしまう・・・。

早くつわりよ、来い、来い
| Maternity | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>